人生100年時代と言われる現代で、自分の歯をなるべく残すことに重要な治療一つが予防歯科だと考えます。痛みや、歯のトラブルが出てから歯医者に行くのではなく、その前にケアすることで、歯の健康を守ることができるのです。

歯の点検

歯は、一度虫歯や歯周病になってしまってからでは元に戻すことができません。現代の医療をもっても、虫歯になった歯や、歯周病で溶けてしまった歯の骨を完全に元の状態に戻すことは難しいとされています。

予防歯科によって、虫歯や歯周病を早期発見し、早期治療することで、悪化しない内に治療ができ、将来的に歯を失うリスクを減らすことができます。

見た目がきれいになる

きれいな歯

歯の表面についた汚れや着色を落とすことで、見た目がきれいになります。色の付いた飲食物を日常的に摂取すると歯に着色してしまいます。

予防歯科で、歯の掃除をすると、着色・汚れも除去できるので、歯もきれいに白くなり、ツヤ感も出ます。

虫歯や歯周病の早期発見

早期発見

予防歯科の最大のメリットは、虫歯や歯周病の早期発見とも言えます。早期に発見、治療することで虫歯の浸食や歯を失うリスクを最小限にすることができます。

虫歯は、初期段階で発見することで、削らずに適切なケアで経過をみる場合もあります。歯周病に関しても、早期に発見することで、歯を抜くことを回避することに繋がっていきます。

健康な歯を長期間使うことができる

自分の歯で食事

これだけ医療が進歩した現代においても、ご自身の歯で食べることが健康に一番良いと言われています。歯を失うと、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの治療法がありますが、見た目や噛み心地などの機能性、細菌感染予防の観点においても、ご自身の歯に勝るものはありません。

予防歯科を行うことで、一本でも多く自身の歯を残し、健康な歯を長期間使うことができます。

生涯の医療費を抑えられる

医療費削減

虫歯になると、何度か通院が必要となってきます。虫歯が大きければ大きいほど通院回数が多くなり、通院費や被せ物の費用がかかります。そのため、虫歯や歯周病の治療や通院にかかる費用は、歯の予防歯科の費用より、多くかかる傾向があります。

予防歯科をすることで、歯や体の健康につながるだけでなく、生涯にかかる医療費の軽減に繋がります。

オーラルフレイルを防ぎ、健康寿命を延ばせる

自立した生活

オーラルフレイルとは、お口の中の機能が低下することを言います。虫歯や歯周病によって歯が喪失してしまうと、お口の中の機能が低下し、それが引き金となり全身の機能の低下につながると言われています。

お口の健康は、身体の健康と繋がっています。早い段階から、歯の健康を予防歯科で保つことで、高齢になっても好きなことができて、自立した生活を送ることができます。

予防歯科の治療法

予防歯科には、歯科医院で行うプロフェッショナルケアと、患者様ご自身で行うセルフケアの二種類があります。

診査・歯周組織検査

プロービング

検査を行うことで、ご自身の虫歯や歯周病の状態を知ることができます。進行の度合いで、必要な治療法も変わります。

患者さんご自身では、気付きにくい部分を検査によってチェックを行っていきます。

PMTC

歯の専門家が、歯科医院の専用の機械を使用し行う、歯の掃除のことを言います。毎日のブラッシングではどれだけきれいに磨いても、ご自身で、歯石や歯の隙間のすべての汚れを取ることはできません。

また、歯の表面には、細菌の塊のバイオフィルムが存在します。PMTCでは、そういったご自身では取り除けない汚れや細菌を歯の専門家である、歯科医師や歯科衛生士がきれいにしていきます。

歯科医院で行うフッ素塗布

フッ素

歯科医院で行うフッ素塗布は、高濃度のフッ素を使用します。また、歯の掃除に使用する研磨剤にもフッ素が含まれています。歯科医院で、歯の掃除をした後に行うフッ素塗布は、効果が高いと言われています。

当院では、年齢や歯の虫歯のリスク状態に応じてフッ素を使い分けて、歯に塗布していきます。

ポセイドン

当院では、歯科医院で使用する水を除菌する機械も導入しています。歯科治療では、さまざまな場面で水を使用します。日本の水道水は、消毒されていて安全と言われていますが、全ての細菌やウイルスに有効というわけではありません。

そこで、ポセイドンという機械によって、歯科医院で使う水を除菌作用のある電解中性機能水にし、細菌の数を限りなくゼロに近い状態にしています。

ブラッシング指導

ご自身行う歯のケアのことを言います。口の中の状態によって、その人に合ったブラッシング方法や使用する道具は異なってきます。

当院では、患者様ごとに適切なブラッシング方法や道具をお伝えし、日々のブラッシングを効率的できるようにお手伝いしています。

POIC(ポイック)ウォーター

きれいな水

ポイックウォーターとは、タンパク分解型除菌水といって、純粋な塩と水を使い、長期間電気分解してできる消毒液です。細菌や、ウイルスに対して高い除菌効果を発揮します。

洗口剤として使用することで、歯周病、虫歯、口臭予防に高い効果が期待できます。